22.1.23_早朝とブログは、静かな始まりがいい。

静かな_目覚め。

心地よい親父でいるために、
わたし自身のこころ休まる時間の使い方を書きとめる。

 am6:00。家族の皆がまだ夢のなかにいるお休みの朝。
1人だけのリビングで、ハンドドリップで淹れるコーヒーのまるいお湯の音が静かな部屋を満たしていきます……。
そのあとは、少し前までは痛いだけだったストレッチと、なんとなくあこがれていた瞑想でゆったり30分。
その日課を過ごすことは、ニュートラルなスタート地点にわたしを案内してくれます。

 さて、みなさんはどのようなブログに立ち寄られるのでしょうか?
見出しにもかきましたが、このブログの目的は、心地よい親父でいるために、こころ休まる時間の使い方を書きとめることです。

 ブログ開設のきっかけは、うつ症状で休職する間に出会った本が勧めていたことです。
<OUTPUT大全〉>という本を精神科医の樺沢紫苑さんが出されています。
抱える理想や悩みを日々のワクワクに変えていく。そのためには実際に何かしら行動することがいかに重要で、どんな効果的な手段があるのかを精神科医の視点から手ほどきされています。

引用文献:<アウトプット大全> 樺沢紫苑(著)

その中の手段の一つがブログを書くことです。
ブログを書くことには、文章が上達しアウトプット力が鍛えられる効果が期待できます。個人的には意図した内容が正確に気持ちよく相手に伝わることを目指しています。
「ブログを活かして誰かを元気にしたい!!!」が現実となればそれに越したことはありませんが、うつ症状と休職&復帰の経験をブレンドした「そうそう、それすごくわかるよ。」や「はぁー、なるほどそれありだね」を発信することが自分自身の糧になるものと思っています。

心のこと、好きなワイン、コーヒー、詩、あるいは仕事のこと、etc…、
今後ざっくばらんな内容になる予定
です。

機会がありましたらどうぞお立ち寄りください。
今日は読んでいただいてとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ではまた。

追伸
初めての投稿でWordPressの要領がわからず、ずいぶん時間がかかりました。
これは練習のやりがいがありますね。

珈琲_深煎りのコク。

 

投稿者:

buoyutto_jin

For. My Reader... 1990年生まれ/神戸出身/心身ともに男性/4人家族子供2人(男女比2:2)。 家族からの呼び名はダウアン。(キッズ達により命名) 社会人9年目の2021年にうつ症状で休職2か月。再発対策でブログの開設を思い立ちました。回復して働き出すも束の間、まさかの翌年6月に5年生存率15%以下の希少癌が発覚(ブログに記載あり:My Home Is Sweet.)。以後、闘病生活にいそしんでいます。 それでも、わたしは幸せです。日々幸せは心の持ちようでいかようにも決まります。そんなわたしの心の軌跡をここに書き残します。   For. My Family... いつか読んでほしいけど、本当は読んでほしくない。 読まずとも幸せに過ごす毎日を願って綴る、未来の我が子へおくる父のバイブル。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください